棚田を守る〜@新潟県十日町市 その1

スバラシイ〜♪
20090711174037

7/11、12日にかけてシブヤ大学の有志の仲間と
新潟県十日町市松代(まつだい)という所にいってきました。


目的は、ズバリ、「棚田」の草取り。
棚田…昔からある区画整理されずに斜面にできている田んぼのことです。(ざっくりですが)
斜面に作られるので、機械がなかなか入りにくくって、手入れが大変。
ですが、写真のとおり、景観はサイコーなんですよ〜♪

この「棚田」をいつまでも守るため、今都会の若者たちが
有志で地元の土地をお手伝い。


若者?ん!…んー、まぁまぁ。ツッコミはなしで。



…草取り、すさまじい勢いで刈ってきましたーー!!


ですが、これが田舎の人の毎日の生活の一部。

ボクらは半分、旅気分でお手伝いしているのにもかかわらず、
向こうの人たちは本当にウェルカム〜♪でみんなやさしいのです。

貴重な経験をさせてもらいました!!


takahashi