棚田を守る〜@新潟県十日町市 その2

ここも芸術♪ 夏アート♪

トリエンナーレ 大地の芸術祭 古民家

先日行った新潟。
ちょうど地元では3年に1度の芸術祭が間もなく開催。


新潟の十日町市 越後妻有地域では、
なんと760㎢で展開する世界最大級の
国際アートトリエンナーレの開催が間近でした!
その名も大地の芸術祭
トリエンナーレとは、イタリア語で3年に1度という意味。)


今年で3度目だけあって、地域全体がアートなお祭りモード。
過疎化が進む地方にとっては、このようなお祭りが
都会からたくさんの若者に来てもらい、
その地方のよいところを感じてもらう、絶好の機会ですよね。
十日町市は、市の予算を組んでまで
この芸術祭に力をいれているそうです。エラい!!


で、先日行った時はまだ開催前でしたが、
恒久展もあり、いろいろと見てきました〜


上の写真は「脱皮する家」。
日大の芸術学部が手がけた作品で、
古民家をまるまる作り直し、改造したもの。
全ての壁、柱には彫刻刀で削り、
家の中心に向かって削っているんです。


もひとつみせちゃおうかな。

トリエンナーレ 大地の芸術祭 古民家

これは、「収穫の家」の内部。
こちらも古民家を改造してアートにしているのですが、


なんでも、奥にある光の穴はモールス信号で、
その外には田んぼがあるんです。
手前の光が収穫のパワーの光だそうで、
モールス信号を通して、
外の田んぼにパワーを送っている…とか。


えーい、おまけにもひとつ。

トリエンナーレ 大地の芸術祭 古民家


ギョッ!!!部屋に棺がっ!!


これは「夢の家」と呼ばれる作品の一室。
この中に入って、夢を見てそれを夢の本に記すのだそうです…
実際に入って泊まれちゃう〜♪ マジっす。


微妙って言っちゃえば微妙ですが。。。アートですから!!


大地の芸術祭は7/26から。


夏アート、楽しみたい方はぜひ!!
棚田風景もサイコーですよっ♪



takahashi