棚田の稲刈り〜妻有・新潟の秋

めちゃ大変です。

20090925114450


7月に新潟県十日町市妻有・松代地区にある
棚田の草取りに行ってからはや2ヶ月。
先日の連休中にはその棚田の稲刈りに行ってきました。


棚田…昔からある区画整理をしていない田のことですが、
新潟の松代エリアにはまだまだそのような田が
たくさんあるんですねー。


棚田は整備も大変、トラクターや稲刈り機の機械が
入れられる田もわずかなので、たいていはマンパワーによる
手作業になってしまうんです。


新潟ではそんな棚田を守るため、都会から若者を呼んで
棚田を守るチームを作ったり、そのかわり、
地域の土地全体で芸術展を行って
若い人たちに田舎の良さを感じてもらったりする。
新潟では県をあげて、そんな仕組みづくりに
取り組んでいるみたいです。


そして、その稲刈り。ホント大変です。
水が抜けきっていない棚田では
足がドロの奥まで入って埋まってしまったり。
長い時間腰を曲げて作業しなきゃならないし。
体力ばかりが消耗する作業です!
農業って簡単じゃありません。改めて実感。
20090925114448


ご飯は大切に食べないとなぁ。


takahashi