プルサーマルって何だ??

朝、歯を磨きながらラジオを聴いていると、聞き慣れないコトバが…。


プルサーマル


朝から聞き慣れないコトバがでてきて、
電車の中でも気になってなんだろう???と。

そしたら、こーんなことらしいです。

使用済み核燃料からプルトニウムを取り出し、ウランと混ぜた混合酸化物(MOX)燃料にして、既存の原子炉で使う発電方式。国の核燃料サイクル政策の一環で、ウラン燃料の有効利用や、核兵器に転用可能なプルトニウムの消費促進が狙い。ただ、炉内で核分裂を加減する役割を持つ制御棒の利きが悪くなるなどとして、安全性に懸念を示す声がある。


ま、簡単に言っちゃえば、原発なんですねぇ〜
(カンタンすぎか。。)

原発もリサイクル。そんな時代みたいです。


昔は原発の割合なんてたかが知れていた日本、
今では日本の発電の1/4〜1/3くらいは原子力の力で作っている。
ボクが子供の頃、「節水、節電」「スイッチと蛇口はこまめに」
なんてキーワードも、
今では「エコ」とか「地球環境」とかに様変わり。
もちろん、節水、節電ってコトバ、なくなった訳じゃないけど、
すごくストレートのようにきこえません?
昔の方が。

今日も寒い…けどエアコンはまだガマン!

takahashi