THE 豚ちゃんの解体ショー!!

一頭の豚ちゃん。バランスよくいただくことが大切。
20100313224605
20100313224556
20100313224549
20100313224543

先日、生活クラブ生協 東京さまへ
お仕事の打ち合わせに伺った時の事でした。

担当の方から、「これから豚の解体をやるから見ていかない?」


豚の解体??


おーーー。すごい。それはぜひぜひ!!


ということで、さっそく会場へ。


すると、平田牧場の担当の方が豚ちゃんを手際よくさばいているでは
ありませんか!!

マグロの解体ショーはスーパーとかで見た事がありますが、
豚ちゃんは、なかなか見られませんよね。
(あ、頭があったり…ということはないので。すでに
解体用にある程度切られている豚肉です。)


ここで、とっても大切なこと。
それは、人間は、こうして生き物の恵みの恩恵を
受けなければ生きられないこと。


そして、それをありがたく頂かなくてはいけないこと。


そしてそして、その一頭の豚ちゃんのお肉を
バランスよくいただかなくてはならないこと。


各部位のお肉を見ると、ヒレなんてほんのわずか。
その分、モモやバラは比率が多い。

バランスよく食べないと、無駄が出る。
事実、今平田牧場では、部位の供給バランスが崩れていて、
とても問題になっているとか。


生命の無駄遣いだけは、避けなきゃね。



takahashi