写真で見る現在〜報道写真展

いろいろと考えさせられます…


東京 写真展 報道写真展

今日は恵比寿ガーデンプレイス東京都美術館へ。

昨年も見たのですが、今年もやってきました。報道写真展2009。

とにかく、リアルです。

世界の「今」を肌で感じてきました。

昨年もそうだったのですが、この写真展、世界各国のジャーナリストがありのままの「今の世界」を

撮影したものなので、若干ネガティブと思われる写真が多いんです。


東京 写真展 報道写真展

戦争、紛争、飢餓、災害、事件…など。

でも、普段感じられないことばかり。写真って、人の心を動かす恐ろしいほどの

パワーがあるなって、つくづく感じてしまいます。


だから写真が好きなんですけど。


今回も、グルジアの抗争や、中国の大地震など、ニュースでは語られない

裏側の「今の世界」が鮮明に映し出されているように感じ取れました。


この写真展、いろんな意味で、オススメです。


takahashi