イオンレイクタウンに行ってみる〜越谷のショッピングモール

すんごいデッカイんです
20090719123152
イオンレイクタウン
まぁ、でっかいこと。週末に車を走らせて1時間とちょっと。
いってきましたー。


このイオン、普通のイオンとちょっと違うところが、
でかいだけでなく、エコを考えたショッピングモールだとか。


天井はソーラーパネルで電気を発電。
モール内の空調はその電気でまかなっていたり。
さらに、今後を見据えて、電気自動車の
充電ステーションの設備があったり。


さらにさらに、植林をモールのまわりにして、
10年後は森になる!らしいですよー。


確かに、近代設備でエコを配慮したタウンですよ。
でも、何か違う気が?


「エコ」って近代設備じゃないですよね。
もっと身近に、お金かけずに、できる事って
たくさんあると思うのです。
そうそう、エコは難しくないはずなんです♪


ハードはすごい充実しているんだけど、
ソフト、つまりお客さんと一緒になってできるエコ。
これがとっても目立っていなかったのが寂しい限りですね。


そんなイオンレイクタウンで、ボクは扇風機を購入♪
エアコンと併用してなるべく電気代を節約しまーす。
(…結構せこいな。。。)


しかし、でっっかかったぁ〜。
…そして、遠かったぁ。。


takahashi