秋の北陸の見所観光〜その3★日本一の旅館「加賀屋」

30年以上、日本の旅館No.1の「おもてなし」のココロを感じました。


和倉温泉 加賀屋

北陸ブログ最終回(勝手に決めちゃいましたが…)は
石川県にある和倉温泉
日本有数の温泉に、日本一の旅館があります。
なんと30年以上、日本の旅館ナンバーワンの地位を
守っているのが「加賀屋」さん。


全てが超一流。最高級の旅館です。
…もちろん、お値段も超一流…。。。
ボクは「雪月花」というお部屋に宿泊させてもらったんですが、
多分、ボクの力だけではもう二度と来る事ができないかも…

和倉温泉 加賀屋


団体様一組に専属のお付きの方がついていただき、
あらゆることをしてくださいました。
特に料理などで食べられないものをちゃんと話の中で覚えてくださっていたり、
次のお料理には、その人には別の料理を出していただいたり。
浴衣はお客様を見ただけでジャストなサイズを揃えてくる。

それが、なんともさりげない。わざとらしくないところが素敵です。


ここには超一流の「おもてなし」があります。


おもてなし…日本語らしい、美しいコトバですね〜
加賀屋では、従業員ひとりひとりが、この「おもてなし」というコトバを
大切に根付かれていると感じました。


設備や施設だけでは30年も連続でナンバーワンは守れませんね。


もう1回くらいは、行けたらなぁ…。


takahashi