秋の北陸の見所観光〜その2★雪吊りの「兼六園」

日本三大庭園。まさに絶景です。


兼六園

兼六園。


初めて行きました。金沢の街の中心地に、
こんな立派な庭園があるとは…とても予想外。


とにかく、敷地も広く、
(そもそもは敷地内部のほんの一部を兼六園
呼んでいたそうですよ)
紅葉も見頃♪今が一番いい季節かもしれませんね〜


そして、兼六園の風物詩「雪吊り」。


大きな松などの木を冬の雪から守るために、
円錐形にひもをつなぎ、松の木を守るんですねー。


これがまた、冬に雪が積もると、とっても
いい雰囲気になるんだとか…。


みたいですねー。そんな兼六園も。冬もまたよし。


あ、これは日本最古の噴水だとか。

20091115135327

金沢の街は、現代のオフィス街と文化財が隣り合わせの街。
中心部の大通りから道一本路地を入るとお寺や昔からの用水路が
点在して、とても風情がある町並みに変わるんです。


今と昔が共存する街。そんな印象ですねー。
とってもいい街です。


takahashi