秋の北陸の見所観光〜その1★からくり寺「妙立寺」

金沢の見所〜この寺、まさに「忍者屋敷」

20091117102135
20091117102220


先日、お休みを利用して、北陸へ旅行へ行ってきました〜。
金沢、福井、能登と順繰りと秋の北陸を満喫♪いい旅でした〜

その中で、ボクがビックリした寺。「妙立寺」(みょうりゅうじ)


人呼んで、「忍者寺」。


ま、伊賀でも、甲賀でもないらしいです。
この寺の特徴から呼ばれているだけ。


さて、その寺、すごいですよ〜。
まさに今で言うからくり屋敷のテーマパーク!!


そもそも金沢の加賀三大藩主、前田利常(まえだとしつね)
表向きは「祈願所」として建立したそうです。


そのウラでは、多くの武士を起居できる場所を、
建立したのがこの「妙立寺」。
ま、今で言う最前線基地とでもいいましょうかね。


隠し扉あり、謎の階段あり、境内はまるで迷路のよう。


寺のそばにある井戸の下には横穴が。
かつては金沢城まで続いているとか、いないとか?


00


00



至る所に敵からの侵入を防ぎ、逆にここへ敵をおびき寄せて
返り討ちに合わせるような工夫が目白押し…。

350年前に建てられた寺とは思えないですねー。


内部には今で言う「自動ロック」のかかる階段も!!

00



金沢に行かれた時はぜひこの寺、立ち寄るべし!

takahashi