ニッポンの伝統の調味料「魚醤」〜いしる

知ってますか?「いしる」


00

ニッポンの古から伝わる伝統の調味料。


パッと思いつくのが醤油…ですよね。


いやいや。その他にもあるんですよ〜


コレ、「いしる」っていいます。

秋田のしょっつる
能登のいしる
瀬戸内のいかなご魚醤
の3つが、日本三大魚醤といわれているそうですよ。


「いしる」は奥能登の魚醤です。
生魚を醗酵させて作ります。
タイのナンプラーとよく似ていますねー。

いしるの原材料は「いか」。

たまたま実家の母からもらったこの「いしる」を使って、
今日は煮物料理にチャレンジ!!



さ、野菜をドバドバ〜って入れて、煮込み中〜♪
20100116204340

何ができるでしょう?


20100116204333

おー、肉じゃが!
いつもの味付けに、ほんのちょっぴりこの「いしる」を入れると
いつもとちょっぴり違う味に。。

…写真では…あまり分かりませんね…


takahashi